
  • 2016.11.14 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    一体、何て言っているの?

    • 2006.05.16 Tuesday
    • 01:13
    元オーストリアのDKファンサイトを運営していた方が現在、
    2002年にドイツで行われたファンミーティングの動画を
    公開しているので、頂いて毎日見ています。
    http://www.wojik.net/steve

    Steveの元気な姿が見られるのは凄く嬉しい(そして、ひどく寂しくもある・・・)けど
    でもやっぱり気になるのは、一体何を喋っているのかな?という点。

    せめてキャプションの意味だけでも理解したくて
    訳してみたけど、全然訳しきれてないよ・・・

    --

    1.スティーブのファンへの挨拶
    2.エディナのファンへの挨拶
    3.メラニーと一緒に日本へ宣伝活動に行った時の、コミュニケーション問題について
    4.エディナの"電話病"について
    5.エディナに質問:"SMSって何?"(ショートメールの話?e-mailとか聞こえてくるし。)
    6.???(※なんか、タバコの話?)
    7.???(※コカコーラの話らしいけど・・・?)
    8.ワインについて
    9.スティーブのサイン、メラニーの子供時代について
    10.???(※"Edinchen"って、EdinaとDrachenと掛けてる??
       辞書で調べたら、Drachenて『うるさい女の人』って意味らしいが・・・はたして。)
    11.グループにおけるルイの役割について
    12.DKの下降(?)について

    --

    なんか、3.はちょっと聞いた感じだと

    スティーブ:「(日本では)Hi、Hi(ハイ、ハイ)ってのがJa、Ja(はい、はい)って意味なんだって!」
    女の人:「Ach,so!!」(まぁそうなの!)

    と言ってるような気がしますが、どうなのでしょう。
    あぁドイツ語が聴き取れる耳が欲しい・・・


    • 2016.11.14 Monday
    • 01:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      聞き取れませんね〜(溜息)
      大体私、日本語も聞き取れないもんね。

      10の、"Edinchen"のchenは、多分、呼びかけの時に使う、エディナちゃん、とかそういう、愛称的な接尾語じゃないかな。

      Liebe(恋人)→Liebchen(可愛い恋人)
      Schaf(羊)→Schaefchen(子羊)とかあります。
      可愛いエディナちゃん??
      まったく聞き取れませんが、元気に喋るスー様が見られるのが嬉しくて、
      繰り返し見ています。
      ヒアリングの努力は半ば放棄しておりますが、何て言ってるのか知りたい!
      という気持ちだけはてんこ盛りにあります。

      ますます脳が退化しそうなので、ちょっと気合を入れて再生してみます!
      ルイのことはもちろん、メラニーちゃんの子ども時代の話、日本の話も気になりますが、何かエディナの電話病!?ってのすごく気になるなぁ!
      エディナって自分が想像しているとおりのお人っぽい♪
      人情味あふれる頼れる姐さん!
      9.の最後のほうで、メラニーちゃんが「ボビー」「ボニーM」って言ってませんか? sbmの写真と何か関連があるのかしら?
      それ以外は全く聞き取れません、、、。
      スーさん楽しそうだなぁ。
      • きひみ
      • 2006/05/16 10:54 PM
      オクタヴィアン様>
      "chen"はそういう意味でしたか。『可愛いエディナちゃん』・・・
      仲良さそうな感じ!良いですね♪♪

      カエルスキー様>
      私も、気持ちだけは・・・!しかし耳がついて来ず・・・(´・ω・`)
      たまに単語が聴こえてくるので、それを繋ぎ合わせて
      妄想ストーリーばかり膨らませています。

      babytears様>
      "Telefonkrankheit" = "電話病"って、一体何の話なのでしょうね。
      私もとても気になります。
      やっぱりEdinaは「姉さん」より「姐さん」!カッコイイ!

      きひみ様>
      私にも「Bobby von BoneyM」と聴こえました。
      "Kindheitserlebnisse"は「子供の頃の経験」なので、
      小さい頃にボニーMのボビーに会った時の話をしているかもしれませんね。
      「電話病」。電話が大好き、電話中毒とか。

      勝手に想像した会話内容。(聴き取ったわけではなくてあくまで想像です)

      エ「電話代がかさんで大変なのよ」
      ス「Eメールを使えばいいよ。SMSなら安いよ」
      エ「SMSって何??」
      一同笑う

      SMSは携帯のショートメッセージサービス?
      「Eメール…」がスティーブの声っぽい。この頃からメールお好きなのか。
      • オクタヴィアン
      • 2006/05/17 2:26 PM
      今、某ドイツ人に「貸し」があるので、頼んだら、訳してもらえるかもしれない。英語にだけど…。
      しかも、いくらなんでも、全部訳せっていうのは面倒くさいかなと
      悩み中( ̄へ ̄)
      • babytears
      • 2006/05/18 12:26 AM
      オクタヴィアン様>
      自分の中のイメージですが、エディナ姐さんはメールよりも
      電話で直接話す方が好きそうな感じです。
      携帯電話も、持っていても通話オンリーにしか使ってなくて
      メールを含めた他の機能は使ってなさそう。というか知らなそう・・・
      だからSMSも「何それ?」状態で。
      スー様は自分で色々といじったり知らない機能もどんどん試して
      モノにしていっちゃうタイプだったりして。

      babytears様>
      おぉぉお!凄い『ツテ』をお持ちで!!!
      ほんのり期待させて頂いちゃいます。
      ゜+。・゚:。*・.+:゚。*(:β)rz゜+。・゚:。*・.+:゚。*。
      スティーブが楽しげに何を話しているのか、
      少しでも意味が分かるようになれば嬉しいです。
      あ、某ドイツ人って言ったって、皆様がご存知の方達ではありません〜。
      だから凄いツテではないです。誤解させちゃってごめんなさい。
      でも英語にしてもらってもよく分からんかったりして(・┰・)ゝ
      • babytears
      • 2006/05/18 1:27 AM
      いえ、「ドイツ人で頼めそうな人がいる」という事が
      本当に凄いです。
      私は『知り合いの知り合いの旦那さんがドイツ人』という
      ツテならありますが・・・こりゃほぼ他人ですね。(:β)rz
       エディナの電話好きは、相当なようですね。アルバムの裏にそれぞれのメンバー紹介があるのですが、エディナのところ最後に趣味「電話」とあります。大阪じゃ立派な近所のおばちゃんになれそうです。
      • カールハインツ
      • 2006/06/15 2:13 PM
      姐さんたら、本当に電話が好きなんですね。
      でも喋っている時のEdinaはとても楽しそうで
      話をされる方も何時間でもオシャべリしたくなっちゃいそうです。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      本日はジンギスカン関連のサイトを紹介していきたいと思います。 【公式】Dschinghis Khan Official Site 2005年にできたジンギスカンのオフィシャルサイトです。昨年行われたライブ映像を試聴できます。 【公式】EDINA POP of...
      • スティーブ・ベンダー氏追悼ブログ
      • 2006/05/17 6:48 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/07/01 4:15 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/07/01 6:07 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2008/03/01 8:41 AM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2008/03/01 4:57 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM